自己肯定感とは(後編)
心理ブログ(4) · 2021/05/25
「ありのままでいい」「このままでいい」と思うのが自己肯定でその際の『感覚』が『自己肯定感』です。…

価値観について
心理ブログ(4) · 2021/05/19
『価値観』という言葉があります。身近な言葉ですが、心の成り立ちを理解する上でとても重要です。『価値観』には、文化の『価値観』もあり、その一方で、人それぞれの『価値観』もあります。…

満たされない気持ち
心理ブログ(4) · 2021/05/15
心理学では、気持ちが満たされないことを『欲求の不充足』という言葉で言います。それぞれの人の心には『欲求』があってそれが充足していないという視点でとらえるのです。…

力が入りすぎてしまう
心理ブログ(4) · 2021/05/14
身体に力が入りすぎてしまっている。そんな場面であったり、そんな状態は思い当たるでしょうか。身体は心とお互いに影響しあっていると考えられています。心の緊張…

心の中のランキング
心理ブログ(4) · 2021/05/05
「人の心の中には、その人なりのランキングがある」そう考えるなら、腑に落ちることもあるのではないでしょうか。…

スーパーヴィジョン(SV)について
スーパーヴィジョン。別名、エスブイ(SV)とも呼ばれる取り組みです。心理面に関して支援の活動をする人は誰でも、なにかしらの思いや迷いに直面します。…

尊厳について
心理ブログ(4) · 2021/04/16
ある人にとって重要とみなすなにかしらの性質があるとします。それを一方的に軽んじられた時に『尊厳』の侵害として体験されます。反対に、…

埼玉県市町村職員共済 組合員の方
新着情報 · 2021/04/14
川越こころサポート室は埼玉県市町村職員共済組合から指定を受けたカウンセリング機関です。お仕事のことでも、プライベートのことでも、大丈夫です。…

twitterについて
川越こころサポート室の開業以来、ツイッターを私個人の発信の場としています。「カウンセラーが自分自身の発信をしていると、相談する側がそのイメージにとらわれてしまうのでは…?」…

埼玉県市町村職員共済との提携
川越こころサポート室は埼玉県市町村職員共済組合よりカウンセリング機関として業務委託のご指定をいただきました。…

さらに表示する