投影同一化とは
心理ブログ(5) · 2021/11/27
『投影同一化』とは、たとえ本人がそのように意図せずとも、「心の中に思ったり感じたりしている内容」を、関わり合いを通じて「別の人に同じように体験させる」ことを指します。…

投影とは
心理ブログ(5) · 2021/11/26
いずれにしてもなんらか心の中の事柄を他者の心の性質であったり他者が思っている事柄だとみなす(みなしてしまう)現象を心理学では『投影』と呼びます。…

研修会OAKの臨床心理士資格更新ポイントについて
研修会OAKにおける臨床心理士資格の更新ポイントを申請する際の注意点を記しました。…

鹿野の顔写真
その他 · 2021/11/16
川越こころサポート室では、ホームページからのメッセージフォームによってお問合せいただいています。…

心因とは
心理ブログ(3) · 2021/11/02
身体面や行動面で、なんらか不具合があるとします。その不具合の発生に主に心が関与している場合には心因(しんいん)や心因性(しんいんせい)という言葉が用いられます。…

刺激について
心理ブログ(3) · 2021/10/11
心が受ける『刺激』。心理学ではどう理解されるでしょうか?『刺激』の発生源は大きく次のふたつに分けられます。(1)心の外から(2)心の中(内側)から…

心理アセスメントとは
心理ブログ(4) · 2021/10/07
アセスメントとは「把握」を意味します。そして『心理アセスメント』というのは心理面の支援に必要かつ充分な情報を把握することです。…

研修会OAK・間主観理論の体験的な理解
心理職のオンライン研修会のご案内です。今回のテーマは間主観理論です。臨床心理士資格更新ポイント申請予定(ワークショップ枠2P・実績有)。

サイコパスとは
心理ブログ(5) · 2021/10/05
サイコパスという言葉の使用は特に取り扱い注意です。その理由は「あの人はサイコパスだ」という決めつけにより別の可能性を封じてしまう危険性があるためです。正しく理解して慎重に用いていきたいものです。…

レディネスとは
心理ブログ(4) · 2021/09/30
レディ(Ready)は準備という意味です。「準備はいい?」は「アー・ユー・レディ?」。そこにネスを付けたレディネスには、心理学では…

さらに表示する