心理ブログ(5)

心はどこにあるのか
心理ブログ(5) · 2022/04/10
心理カウンセラーの立場から「心はどこにあるのか」という問いに答えます。臨床心理士・公認心理師の示す、とんちじみた回答とはいったいなんでしょうか?これは哲学なのか、心理学か、はたまた実践の見地なのか。…

心の情報処理速度
心理ブログ(5) · 2022/03/24
それぞれの人がそれぞれの心を持っています。心は目に見えませんし、自分のものでありながらすべてを自分でコントロールできるわけではありません。それでも心とは一生つきあっていくことになります。…

心的現実とは
心理ブログ(5) · 2022/03/12
今回は「現実」ってなに?という話。心理学の視点から『心的現実』という用語の解説を通じてお伝えしたいと思います。…

心に「ある」ということ
心理ブログ(5) · 2022/02/22
心がイヤがることのひとつ。今回のブログで挙げるのは、心にとって意味の「ある」もの・「あった」ものを「ない」や「なかった」とされることです。たとえば誰かに意地悪をされて…

無条件の肯定的関心とは
心理ブログ(5) · 2021/12/26
『無条件の肯定的関心』この言葉を提唱したのは、アメリカで活動したカール・ロジャースです。ここでは『無条件の肯定的関心』を(1)無条件の(2)肯定的(3)関心という3つに分解して順に解説したいと思います。…

話しにくい話について
心理ブログ(5) · 2021/12/22
「これって周りの人には話しにくい」そんな事情を抱えてつらい思いをしてはいませんか?内容によるかも知れません。話せる相手がいるのかどうかもあるでしょう。もし話しにくい事情を抱えて心につらさを感じているなら、カウンセラーに話してみることをご検討ください。…

スピリチュアルとカウンセリング
心理ブログ(5) · 2021/12/08
このブログでの「スピリチュアル」は霊的なものを含めた超常的なもの全般を指します。そのひとつには、占いがあります。占いも心理カウンセリングも、話すことで気持ちが整理されていったり…

涙について
心理ブログ(5) · 2021/12/07
なんらかの泣きたい思いがあるのに、それを抑え込み、感情にフタをしてしまった場合、結果的に、収まるどころか心に不具合をもたらしてしまうことがあると考えられています。…

心理ブログについて
心理ブログ(5) · 2021/11/29
この心理ブログは、川越こころサポート室の鹿野が心理学の知識をお伝えするものです。…

投影同一化とは
心理ブログ(5) · 2021/11/27
『投影同一化』とは、たとえ本人がそのように意図せずとも、「心の中に思ったり感じたりしている内容」を、関わり合いを通じて「別の人に同じように体験させる」ことを指します。…

さらに表示する